SSブログ

入院してました… [股関節脱臼]

夫がずっと気になる…と言っていたのですが、次女を連れて病院に行ってみると
「先天性股間節脱臼」との診断。
確かに片足だけ開きが悪くて、長女の時と違うなとは思っていたのです。

そして、入院して牽引治療してきました。その期間、二週間ちょっとです。
水平の牽引、開排位の牽引をした後、リーメンビューゲルというバンドをつけた状態での退院でした。
しばらくつけたままの生活です。

この病気は遺伝、逆子、冬生まれの女の子に多い…などと色々な要素があるらしいのですが、
我が家は遺伝以外は全て当てはまっていました。

娘の状態は比較的軽かったことと、とてもいい先生に診ていただいたこともあり
経過は順調のようです。

今まで泣くことの少なかった娘ですが、かなり泣きました。
治療の内容が変わるとその日の晩はまず寝られません。
重りがつくと嫌なのは分かるけれど、重りが外れた日まで泣いていました…。
違和感があるようですね。

どうやら1000人に一人の割合で起こるものらしく、「どうしてそんな確率でうちの子が?」という思いもありましたがやはり親としては何としても治してあげたい、後々まで影響がでたら大変という一心で退院まで頑張りました。
大きくなったらそんなことも覚えていないだろうけれど、娘も一生懸命頑張っていましたしね。

私が次女に付き添っている間、長女は私の実家にいました。
何の前触れもなく母親と妹がいなくなり、祖父母の家での生活…。
週末には夫と一緒に病院に来ましたが、やはり私がいない寂しさに一週間耐えているらしく会っているときはとても楽しそうにしていますが別れ際にはもう、涙、涙…。
その娘を見て、私も涙…(笑)。

退院したら、長女も精一杯可愛がってあげようと思っていました。

一緒にいると怒ってばかりだけれど、家族が一緒に暮らせるのは本当に素晴らしいことですね。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 8

ベビちゃんもお姉ちゃんもママも頑張ったんですね!
股関節脱臼ってそんなに大変なんですか!?
整体のようにコキッとはめれば済むものだと思っていました・・・
まだまだ勉強不足ですね・・・
早くよくなる事を願っています!!
by (2006-04-05 12:49) 

こんにちは。
入院、本当に本当にお疲れ様でした。
股関節脱臼、昔はもっと多かったようですが、今は少ないみたいですね。
私も娘の股関節脱臼で、いりなさんと同じように、そんな確率なのにどうしてなってしまったんだろう、と悲しくなりました。
でも、お互い早くわかって、ちゃんと治療が始められて良かったですよね!そう思って、頑張りましょう!
いりなさんのブログ、とても共感できました。
また、読ませてもらいます~。
早く完治しますように!
by (2006-04-05 23:06) 

いりな

しゅり坊さん
ご無沙汰しています。お子様達もお元気ですか?
今回は母も娘二人も、そして遠い病院まで送り迎えをしてくれた夫も家族みんなで頑張りました…。
無理に位置を直そうとすると、大腿骨が壊死してしまうことがあるらしいので牽引で徐々に戻していくそうです。
こればかりは実際に経験しないと分からないことですよね…私も知りませんでした。

bunさん
nice! ありがとうございます。
お互い大変な入院を経験しましたよね…。
二人目にして、子供を持つことの責任を実感しました。
子供に何が起こっても、守ってあげられるのは親しかいないのですよね。
でも早期に発見できて治療を始められたのは幸いだったと思っています。お互い早く治るといいですね。
私もbunさんのブログに出会えて本当に良かったです。
またお邪魔させてくださいね!
by いりな (2006-04-07 22:51) 

学生のときに、先輩が股関節をどうかして(脱臼?骨折?)、松葉杖を
ついているのを見ていました。先天性で子供に症状が出るものがある
とは知りませんでした・・・大人でも大変そうでしたのに、お子さんでは
なおのことご心配でしたね・・・。
足の開き・・・自分で気づいてあげられるだろうか・・・と思いました。
あれ?と気づいたことこそ、注意していかなければいけないのですね。
お嬢様、早く良くなりますように、お大事になさってください。
by (2006-04-08 12:46) 

いりな

とどようこさん
nice!ありがとうございます。
この病気は治っても骨が大人に成長するまで経過観察が必要なようで、かなり長い目でみないといけないそうです。
歩くようになってからの治療だともっと大変かもしれないですね。
健診で見逃されるケースもあるらしく、発見が遅れるとそれだけ治療も時間がかかってしまうそうです…。
とにかく、早く治してあげたいと思っています。
by いりな (2006-04-10 09:56) 

さやママ

先日は思いがけず会えて嬉しかったです。
入院中は今までの人生の中で心身共に一番大変だったと言っても過言でない程の生活を送りましたが、辛かった分得た物も沢山ありました。お互い早いうちに良い先生にめぐり合えて良かったですよね。
まだまだ先は長いですが、お互い頑張りましょう。
また会える日を楽しみにしています。
by さやママ (2006-04-20 22:33) 

いりな

さやママさん
ようこそお越しくださいました!
パパさんのブログを発見して、自分のは公表しないのは不公平(何故?)と思いURLを載せてしまいました。
入院中は本当にお互い大変でしたよね。
大変でしたがいい先生に治していただけたことは本当に嬉しく思っています。
…そう、先が長いのですよね。頑張りましょう。
またお会いしましょうね。
by いりな (2006-04-21 12:03) 

いりな

mihiroさん
nice!をありがとうございます。
by いりな (2006-07-09 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

習い事おたよりちょう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。