SSブログ

通院。 [股関節脱臼]

何だかバタバタしていて、ブログの更新も久しぶりです。

早いもので退院して一月以上が過ぎ、通院も三回目でした。
お陰様で経過も毎回順調、いつも診察はあっという間なのですが、
この間の診察では超音波の診察すらしなくていい(?)くらい順調な回復ぶりだったようです。
先生がリーメンをチェック、触診で終わりでした。

リーメンを装着している間は二週間に一度の通院なのですが、通院の日は本当にあっという間にやってきます。
入院の二週間はあんなに長かったのに…。

それにしても最近は暑くなる日も多く、リーメンがとても暑そうな娘。
早く外れるといいな。
退院の時に三ヶ月くらいの装着…と言われているので、もうちょっとの辛抱(いや、まだまだか…)です。

外れたら、今よりもたくさん色々なところにお散歩に連れて行ってあげたいなと思っています。

結局チャイルドシートにもベビーカーにも乗せられず(チャイルドシートに至っては先生に見て頂いてNGとのことでした)ベビービョルンの抱っこひもでの移動しか手段がないのでこんなにいい季節なのに出かけるのは保育園の送り迎えくらい…。

可哀相なのですが、8キロの娘を抱えて動くのはなかなか母にはしんどいものです。

でも退院時にはほとんど動かなかった左足も、今では右足と同じように元気に動かしています。

それにしてもこの二週間毎の通院、行こうとするたびに上の子が心配します。
もしかしたら、また入院になってしまうのでは…ママと妹とまた離れ離れになってしまうのではと思うようです。

早く上の娘も安心させてあげたいのですが…。

まずは、リーメンが外れないことには何ともいえないですね。

下の娘よ、早くよくなってね。


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 9

miho-rin

娘さんが一番頑張ってるんですものね、
お母さんは大変だけど、
心の支えになってあげてくださいね♪
子供は 成長していくので 大人に比べて
全然治りも早いのだと思います
あせらず 治療に専念してくださいね
応援していまーす(^^)
by miho-rin (2006-05-14 13:07) 

ミラ

通院おつかれさまです。でも、経過が順調でよかったですね♪
ほんと、これからの季節リーメンは暑そうですよね。
お姉ちゃんの心のケアも大変でしょうが、いりなさんがど~んと構えて受け止めてあげて下さいね♪
うちは、ぼろぼろ真っ黒になったリーメン保管してありますが、それを見て「うわ~こんな小さいのよくつけてたな~」と今ではなつかしく思えます。陰ながら応援してます☆頑張ってくださいね。
by ミラ (2006-05-14 14:30) 

チャイルドシートもベビーカーも乗せられないの、本当に大変ですよね。
チャイルドシートは先生からNGだったんですね。うちは、ちゃんと聞かずに足が無理に閉じたりしてないし大丈夫だろうと判断して乗せていました。本当はよくないのかなぁ。
チャイルドシートもベビーカーも続けて乗せないようにして、時々抱っこしたりするようにはしているのですが。
あと、着せる服も困りませんか?
今まではバンドの下に半袖1枚と、バンドの上に長袖のカバーオールを着せていたのですが、今からは暑そうだし、でも上下別の服は下が着せられないし。。。どうしてますか?
本当に早くリーメンが外れてほしいです。
by (2006-05-14 22:13) 

いりな

みほさん
nice!&コメントありがとうございます。
そうですよね。
母親である私が子供を支えてあげないとですね。
後々まで歩行に影響が出ないよう、治療はちゃんと受けさせてあげたいです。
近くにいい先生がいなくて、遠方への診察&入院でしたが結果的に良かったと思っています。

ミラさん
励ましのコメントありがとうございます。
「あんなこともあったねえ~」と懐かしく語れる日が私にも来るのでしょうか。
やはりリーメンはとってあるのですね。私も外れたら記念撮影でもしようかと思っているところです(笑)。
どうも上の子の様子がちょっと…のようなのでフォローしてあげないといけないのですが、ちょうど口も達者になってきて親子喧嘩?もしばしばです。とにかく保育園から帰ってくると抱きしめてあげてます。
by いりな (2006-05-16 12:01) 

いりな

bunさん
nice! &コメントありがとうございます。
うちのチャイルドシートは足がすっぽりはまってしまうタイプだったので無理だったのではないかと思います(だったら最初から先生に聞くなという感じですが…)。
ベビーカーもbunさんにアドバイスして頂いたとおりレンタルにしようかなとも思ったのですがリーメン生活も一月を過ぎたので結局抱っこひものまま…。
今はリーメンの下に前開きのダルマオールを着せて、上には普通の服を着せ、95センチサイズのジャンパースカートを着せてお出かけしています。
でももう少ししたらこれも暑くなりそうですよね・・・。
by いりな (2006-05-16 12:06) 

いろいろと大変におつかれさまです。
上のお嬢さまを安心させたいと思っていらっしゃる いりなさんの
お気持ちは、きっと伝わっていると思います。
早く良くなって、みんなでお散歩に行けるとよいですね。
by (2006-05-18 08:36) 

いりな

とどようこさん
nice!&コメントありがとうございます。
子供はどちらも大事なのですが、バランスが難しいですね…。
早くB型ベビーカーに乗ってお散歩に行きたいです。
今から楽しみにしています。
by いりな (2006-05-18 11:07) 

いりな

incrocioさん
遅くなりましたが、nice!ありがとうございます。
by いりな (2006-05-18 11:47) 

いりな

mihiroさん
nice!をありがとうございます。
by いりな (2006-07-09 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

育休中に、考える…予防接種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。