SSブログ

通院…その2 [股関節脱臼]

先日次女の股関節脱臼の診察に行ってきました。
もう二週間に一度の我が家の恒例行事になっているので、最初のうちはまた入院になるのでは…?と不安がっていた長女も、

「ママ~、病院頑張ってね~!○○も、保育園頑張るからね~。」

と頼もしい言葉を残し保育園に出かけていきました。

病院に行き先生に診察していただきましたが、いつものようにあっという間でした。
さすがに成長しているのか、退院後初めてリーメンの留めている位置をずらすことに…。

前回(二週間前)の診察の時に「あと一か月だね。」と言われたので、おそらくその頃からリーメンを外しはじめるようになるのかなあ、と思います。

それにしても入院中の三月末からリーメンをつけっぱなしの娘にとって(ビニール製なのでお風呂でもつけたままなのですよね)外した状態が異常と思われそうで不安です…。

リーメンをしていても、普通にベビーカーに乗って診察に来ている人も病院で見かけたりするので実は使えるのかもしれないのですが、相変わらず移動は抱っこひもで頑張っています。
でも9キロあるので大変です…。

最初はなかなか脱臼した方の足を動かさなかったのですが、最近は両足を手で持ち上げるようになってきました。
目に見えて良くなってきていることがわかり、嬉しいです。

さて、二回目の三種混合が近づいてきました。
痛い思いばかりで大変だけれど、あとちょっとママと頑張ろうね


nice!(4)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 13

通院、お疲れ様でした。お姉ちゃんも、頼もしくなったのですね!
うちの娘は、確かにリーメンをはずすと、お座りしていてもいつもとバランスが違うのか、よく前にこけてしまいます。すぐに慣れるとは思うのですが。
足をよく動かすのはいいことみたいだし、本当に目に見えて良くなってきてると嬉しいですよね~。
次の診察は、はずせるようになるかもしれないし、ちょっと楽しみですね!
by (2006-06-14 11:50) 

いりな

bunさん
nice!&コメント、ありがとうございます。
お陰様で上の娘もしっかりしてきました。
やはりmarinoちゃんもリーメンを着けている状態に慣れてしまっていたのですね。
外してぐずるということはありませんか?
うちの娘は、昨日初めて寝返りをしてベビージムにひっかかり大泣きしました…。
入院した頃と比べると、素晴らしい動きぶりで喜ばしい限りですが、気をつけて見ていないといけなくなりそうです。
次回の診察でリーメン外せるかどうか…無理だったらショックを受けそうなのであまり期待せず(笑)診察の日を迎えたいと思います。
by いりな (2006-06-14 16:52) 

再びコメントします。
marinoは、リーメンをはずすととても嬉しそうで、ぐずっている時にはずすと、ご機嫌になりますよ。
そして、嬉しそうに足をバタバタ動かしてます。
娘さん、寝返りできたのですね!すごい!
うちは先にお座りしてしまって、寝返りはしそうにないです(^^;)
by (2006-06-15 08:18) 

いりな

bunさん
コメントありがとうございます。
marinoちゃん、リーメン外すとご機嫌なのですね。
着けた状態に慣れてしまっているのでは…?と心配していましたがその必要もなさそうですね。
寝返りよりも、おすわりが出来る方が羨ましいです。
うちの長女も殆ど寝返りしなかったのですよ(←体が重すぎたみたいです)。
marinoちゃん、上手にお座りできていますものね。
我が家も早く外してあげたいな、と思ってしまいました
by いりな (2006-06-15 11:49) 

miho-rin

またまたコメント消えちゃったよぉ(TT)
今朝は 大丈夫かな!と思って 気を抜いてたら
ダメでした…
明るい先が見えてきたようでよかったですね♪
無理しすぎないように 頑張って下さいね(*^▽^*)
by miho-rin (2006-06-16 08:19) 

ミラ

こんにちは。お姉ちゃん頼もしい!!えらいですね(*^_^*)
それから、経過も順調でよかったです。
ミミのリーメンは布製で、お風呂の時ははずしてました。洗えないのですごく臭かったです(^_^;)しかも、ベルトの調節は糸!!なので、2週間ごとに印をつけてもらって、そのたび縫いなおしてました。
はずした時は、すごくうれしそうに足を動かしてたっけな~(^^♪
多分、すごく身長が伸びた気がして親はびっくりすると思いますよ♪
by ミラ (2006-06-16 11:13) 

いりな

みほさん
nice!&コメントありがとうございます。
まだブログの調子悪いですか…?困ったものです。
お陰様で娘も元気に動くようになってきました。
しかし寝相が悪く時計の針のように寝たまま回転する娘。
夜何度も位置を直してあげなければならず(足の下に畳んだタオルを二枚ずつ敷いておかなければならないのです)少々寝不足気味の母です。

ミラさん
コメントありがとうございます。
ミミちゃん、布のリーメンだったのですね。布はそうやってサイズ調節するのですか。
娘のリーメンは穴がいくつも開いていて、サイズの合うところにはめるような感じなのでそういった面では大変ではなかったですが…布だとビニールのように暑くならない感じがしていいな、と思います。
外すと足をまっすぐ伸ばせて、成長が感じられるのですね。今から楽しみです。リーメンしていると身長は測れないし、体重だって正確ではないですものね。
by いりな (2006-06-16 16:13) 

miho-rin

今日は もうブログ大丈夫そうですよね
メンテメンテで長かったですぅ(^.^ゞ
by miho-rin (2006-06-17 19:07) 

だんだんと良くなられているようで、よかったですね。
これからますます暑くなりますし、通院も大変だと思いますが、
いりなさんも、がんばってくださいね。
by (2006-06-18 00:53) 

いりな

みほさん
ブログ、元に戻って良かったですね!
この間、ログインした途端に緊急メンテナンスが始まってびっくりしました…。

とどようこさん
nice!&コメント、ありがとうございます。
今日も蒸し暑くて、エアコンがフル稼働しています。
こんな状態ですから、少しでも快適に過ごさせてあげたいものです。
治療ももう少しだと思って頑張ります。
by いりな (2006-06-19 14:08) 

さやママ

こんにちは!久し振りにおじゃましちゃいました。
早いもので退院してからもうすぐ三ヶ月。
お互い待ちに待った日が近づいて来ましたね。
最近、頭の中はその事ばかり・・・とても楽しみです。
さやは寝返りをマスターしてからすっかりうつぶせがお気に入りポーズになってしまいました。でも足に負担になってしまいそうなので
折角コロンと転がっているのに私がすぐ元にもどしちゃってます。
明日は受診日です。行ってきます。
by さやママ (2006-06-19 19:58) 

いりな

さやママさん
先日はリーメンの外し方、教えていただいてありがとうございました。
今頃診察に行ってらっしゃるのでしょうか。
経過が順調であることを願っています。
我が家は次の次の診察あたりで外し始めるのかな、と思っています。
それにしてもリーメン生活、長いようであっという間に過ぎていってますね。
あの入院の日々が遠い昔のことのように思えてきます。
さやちゃん、うつぶせが上手になったのですね。
うちの娘はうつぶせになるともがいて泣いてしまいます…足への影響はちょっと心配ですよね。
by いりな (2006-06-20 14:55) 

いりな

mihiroさん
nice!をありがとうございます。
by いりな (2006-07-09 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。