SSブログ

通院…その3 [股関節脱臼]

先日、次女の股関節脱臼の診察に行ってきました。

超音波で診ていただいたところ、順調に回復しているとのことでした。

そして、二週間後の診察が終わってから、リーメンを徐々に外すことに

入院しての牽引治療が二週間強、そして退院して三か月経ってからようやくリーメン生活も収束に向かいます…ああ、長かったこの三か月半…。

娘の股関節は亜脱臼で重症度からいくと軽い方だったようです。
退院の時には骨も正しい位置にきていたそうですが、脱臼していたせいで今まであるはずの骨がなかった場所に組織?のようなものができているので、骨が成長してそれが無くなるまでリーメンを着ける、それが三か月とのことでした。

先日診ていただいた時にはもうそういったものも無く、骨も左右同じように成長してきています、とのことで感激もひとしおです。

ただ、急に外すのではなく、最初は一日二時間だけとか外す時間を徐々に長くして、最後は完全に外していきましょうとのことでした。
外す時間を長くする間隔は一週間毎で、一か月かけて外していくそうなのですがこの期間は診察が毎週になるそうです。
頑張らないと…。

まだ実際にリーメンを外す段階にはいっていないですし、外し終えてからも順調に骨が成長しているかどうかを定期的にかなり長い期間通院しなければならないのですが、それでも、やはりリーメン生活が終わるということが現実味を帯びてきた今、とても嬉しい思いでいっぱいです。

大変だったけれど、最初はなかなか動かなかった脱臼していた足も今では両足同じように動かしている様子、そして超音波で見た順調に成長している骨の様子を見て親子共々今まで頑張ってきて良かった!と心から思いました。

リーメンが外れたら、まだ撮ったことのない家族四人の写真を撮ろうかなとか、ベビーカーもチャイルドシートも自由に使えるようになるので色んなところにお出かけに行こうかなとか今から色々考えています。

それにしても三か月も着けていると成長してリーメンも小さくなってしまうものなのですね。
かかとの部分が足から外れてしまうので、今は足を縛って外れないようにしています…。


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 9

さやママ

今の私も本当に同じ気持ちです。
「最初の2時間外しはお風呂の時間にしよう」なんて考えながら
外し始める日を指折り数えています。ベビーカーやチャイルドシート、
カワイイ服もやっとやっと使う事が出来ますね。
かかとの部分が足から外れてしまうのには同感×100!
さやもガーゼで足を縛っているのですが、ますます自由に動かなくなったので今日も腕を高速回転させて大暴れでした。
来月は久しぶりに外来で会えるといいですね。
by さやママ (2006-06-26 21:36) 

おでかけ、楽しみですね!
あともう少し!!がんばってください~。m(>:<)m
          よくなってきてよかった!がんばれ~のNICE です。
by (2006-06-27 08:18) 

いりな

さやママさん
コメントありがとうございます。
やっぱりさやちゃんも足にガーゼですか…(笑)。
うちも先日先生にお聞きしたら、「こうすればいいよ」と巻いてもらいました。
来月は休診日があったりして、中々予定が立てづらくて困っていますが
週一ならどこかで会えるかもしれませんね。楽しみです。
それにしても、リーメンが外れることがここまで嬉しいことだと思いませんでした…。

とどようこさん
nice!&コメント、ありがとうございます。
やっと、やっとここまできたか…という感じです。
普通にお出かけできることがこんなに幸せなことだなんて…と今朝も抱っこ紐でお出かけしながら考えてしまいました。
あとちょっと、頑張ります!
by いりな (2006-06-27 10:04) 

リーメンが外せる予定になって、本当に本当に良かったですね!
抱っこ紐でのお出掛けもあとちょっとです。
外せる予定が見えてくると、急にその気になってしまいますよね。
私も前回の診察の前に、外れたら着せようと服を買ってしまいました(^^)
うちのリーメンは、白だったのがすっかり黒ずんできています。
三ヶ月間、頑張った証拠ですよね!
ひとまずお疲れ様でした。あと少し!頑張りましょう。
by (2006-06-27 17:40) 

miho-rin

ホントに良かったですぅ*:.。..。.:*・゜・゜゜・*:.。..。.:* 
いりなさんも 大変だったことと思いますが
まずは先が見えたことで 頑張りガイもありますね! 
一歩ずつ 家族全員で 頑張って下さいね♪
ネットの向こうから 応援のオーラ送っておきまーす♡
by miho-rin (2006-06-27 22:11) 

いりな

bunさん
nice!&コメントありがとうございます。
もうそろそろリーメンも終わりかなと分かっていてもやはり先生にそう言っていただくまでは心配でした。
やっぱり服、買ってしまいますよね。着せるのが楽しみですね。
我が家のリーメンはビニール製だからか、黄ばんできています。
これも頑張った証ですよね。
marinoちゃんもあとちょっとですよね。お互い頑張りましょうね。
by いりな (2006-06-28 09:33) 

いりな

みほさん
nice!&コメントありがとうございます。
私自身次女がこんなことになるなんて思ってもいなかったので(本当に健康のありがたさを身にしみて感じました)戸惑いの毎日でした。
家族の協力も大きかったのですが、こうして皆さんにブログで励ましていただいたことがとても心強かったです。
オーラ、確かに届きました。ありがとうございます。
頑張ります。
by いりな (2006-06-28 09:44) 

mihiro

先が見えてきたのですね! 本当によかったです。
「リーメン」がどのようなものなのか知らなくて調べました。これを3ヶ月、装着していたのですね。もっと暑くなる前にはずれるといいです。
私自身、7歳から9歳の間に5回の手術経験があります。夏休みの間身体をギブスで固定して、寝たきりのときは地獄でした。 今、子供をもって分かるのですが、親も辛かったということ。いりなさんもファイト!
私もブログを通じて、応援してますからね!!!
by mihiro (2006-07-07 17:33) 

いりな

mihiroさん
コメント&nice!を(いっぱい♪)ありがとうございます。
わざわざリーメンを調べて頂いたのですね…気に掛けていただいて嬉しいです。
リーメン、やはり暑い季節は大変です。
mihiroさんも小さい頃の手術(しかも5回も!)の経験がおありなのですね。その位の年齢ですと、記憶もバッチリ残っているでしょうし、とても大変な思いをされたのだろうと思います。
しかも夏…暑くて余計につらいですよね。
そうなんです、子供の病気は親もつらいんですよね。
そして、親としての責任の大きさも改めて感じました。
応援ありがとうございます。頑張ります。
by いりな (2006-07-09 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。