SSブログ

リーメンを外し始めました。 [股関節脱臼]

先日、次女の股関節脱臼の診察に行ってきました。
退院してまる3か月を過ぎたので、色々と期待しながら…。

遠方なので、夫もいつも一緒に診察に来ています。
しかし今回は夫がちょっと席を外している間に名前を呼ばれたため、私一人が娘を抱え診察室へ…。

いつものようにエコーで骨の様子を見ている先生。

先生:「うんうん、左右の骨の差は全然ないね~。どっちが脱臼したのか分からないくらいだ。で、脱臼していたのはどっちの足だっけ?」

いりな:「・・・・・・・・・・」(またまた先生、ご冗談を…左って分かってますよね?←心の声)

先生:「で、どっちだっけ

いりな:「(ああ、本当に聞いているんだ…) 左です…」(焦って答える私)

先生:「骨の状態はとてもいいよ。今日から一日二時間外してみようか。」

…ああ、やっと外せるんだ、よかった

入院中の3月下旬からずっとリーメンを着け続け、お風呂でも着替えでも外せなかったのでやっと外した娘を抱っこできるのは本当に嬉しかったです
リーメンの隙間から服を着せるのも、おむつ替えも最初は慣れなくて大変だったなあ、とか色んな思いがこみ上げてきました。
家族全員、とても大変なこの三か月半でしたがここまで足が良くなってくれて。
本当に頑張って良かったのだと…。

そして、一週間経ったら、一日二時間を二回、午前と午後に外しましょうとのことでした。

家に帰り早速夜お風呂の時間に外してみました。
着替えって、こんなに楽だったのですね
抱っこした柔らかい感触…これもすっかり忘れていました。

そしてこれが、外したリーメンです↓
   
ちょっと見づらいかもしれませんが、外したリーメンを撮るのが夢でした。

外した途端に動きが激しくなった娘は布団から落ちる、落ちる…。
たくさん動けるのはとてもよいことなのですが本当に目が離せなくなって大変です

初日はずっとご機嫌でしたが、翌日は外しているのに、泣いて怒る娘

もう時間だからと着けてみたら、ご機嫌になっていました。
もしかして、着けている状態に慣れてしまったのでしょうか
早く「外した状態」に慣れようね…


nice!(5)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 13

miho-rin

すごーい! 
もうあとは もうちょっとで 完全にはずせるようになりますね! 
動くのも嬉しい悲鳴かな(^.^ゞ 
マイペースで 二人三脚で頑張って下さいね♡
by miho-rin (2006-07-09 14:18) 

toshi

リーメン外せてよかったですね~。
抱っこした時の感触も違うんですね。
久々抱っこで、感動しちゃいますねっ♪
完全に外せるのを夢見て、あと少しがんばってください!
by toshi (2006-07-09 15:13) 

予定通り、リーメンが少し外せるようになって良かったです!
そして、骨もしっかり育っていて、ダブルで嬉しいですね。
リーメン外すと、うちも急激に動くようになり、同じく目が離せなくなっています。
そして、うちも最初は、リーメン外したほうがお座りしている時によくこけていました。
嫌がらずにつけてくれるのは助かるのですが。
では、あと少し頑張りましょう~(^^)
by (2006-07-09 23:55) 

いりな

みほさん
nice!&コメントありがとうございます。
お陰様で何とかここまで来ました。
元気に動けること、その都度位置を直すのは大変ですがやはり嬉しいです。
特に私が食事中だと何度も中断され食べた気がしません…(笑)。
あと少しと思って焦らず頑張ります。
by いりな (2006-07-10 12:08) 

いりな

toshiさん
nice!&コメントありがとうございます。
本当に抱き心地が違うんですよ~。
とっても抱きやすくなります。とても柔らかいです。
今までの長い日々から比べればあとわずかの時間なので頑張ります。
by いりな (2006-07-10 12:11) 

いりな

bunさん
nice!&コメントありがとうございます。
やはり動きが激しくなりますよね…。
うちはお座りが出来ないので寝たまま、尺取虫のように(変な例えですが)ずりずり動いて布団から落ちてます。そして泣きます(涙)。
marinoちゃんも完全に外れるまであとちょっとですよね~。
お互い頑張りましょうね。
by いりな (2006-07-10 12:14) 

ミラ

おめでとうございます!
よかったですね~♪
抱っこの感触が違うってわかります!今思い出しましたよ~(^_^;)
何だかふにゃ~って感じですよね。
あと少しがんばってくださいね。
うちも、もうすぐ半年ぶりの整形外科です・・泣かないといいけど。
by ミラ (2006-07-11 10:16) 

いりな

ミラさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。本当にふにゃふにゃしています。
この赤子特有の感触を3か月も味わえなかったなんて…(涙)。

ミミちゃんももうすぐ診察なのですね。泣かないといいですよね。
経過も順調でありますように。
by いりな (2006-07-11 15:14) 

さやママ

本日、受診日でした。
覚悟していたのですが案の定今日はとても混んでいました。
2時間×2回外しのOKが出ました。ホッと一安心です。
いりなさんと先生の会話にパパと二人で大うけでした。
なぜならウチも先生と毎回同じ会話をしているからです。
でも絶対的な信頼をしているからこそ先生のそんな質問にも
笑えるのですよね。お互いあと一息。頑張りましょうネ。
by さやママ (2006-07-11 20:05) 

いりな

さやママさん
コメントありがとうございます。二時間×二回になって良かったですね!
外来の待ち時間、予想外に長いと疲れますよね…。
いつも「どっちの足?」とは聞かれるのですが、今回は本気で聞いていらっしゃったのでちょっと焦ってしまいました…さやママさんもいつも同じやり取りをされているのですね(笑)。
とてもいい先生に診ていただけて本当に娘は幸せ者だと思います。
あとちょっと、お互い頑張りましょう。
by いりな (2006-07-11 22:28) 

いりな

furutatuさん
はじめまして。nice!ありがとうございます。
by いりな (2006-07-19 09:50) 

mihiro

少しの間でも外せるようになったのですね!よかった~!
でも、外した状態のほうがご機嫌斜めなんて、早く慣れてくれるといいですね^^。
by mihiro (2006-07-19 14:01) 

いりな

mihiroさん
nice!&コメントありがとうございます。
中々順応性がなくて…(笑)。
外してみたら、いいことばかりでうれしいです。
by いりな (2006-07-21 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。