SSブログ

通院&もうすぐ一歳。 [股関節脱臼]

最近長女の話題ばかりでなかなか登場しなかった次女。

のんびりマイペースですが、着実に成長しています

先週、二か月ぶりに股関節の診察へ行きました。

先生は次女の足をぐるっと回して、「よし、大丈夫」と言ってくださいました。

次の診察は三か月後。

遅かった長女よりもさらに遅い発達については、成長がゆっくりになってしまうこともあるけれど、心配はいらないとのことでした。

診察に行くまでははいはいもどきしかできなかった(仰向けはいはいはやっと卒業しました!)次女ですが、帰ってくると四つんばいになって立とうとしはじめました。

 

そして、周囲にも愛想をふりまいています

 

長女の通う保育園に次女を来春から入園させたいと思っている私、勝手に「慣らし保育」と称して先生達に挨拶をさせていました。すると…送迎でしか会わない程度の先生を見て大喜びするように…

 

 

あとは、入園の許可を貰うだけです…(笑)。

 

 

もうすぐ一歳の誕生日。

 

 

先月測ったところ、体重は9.5キロ、身長は74cmほどで順調に成長してくれています。(でも顔がぽっちゃりしているせいかもっと大きいと思われて…実際の体重を話すと驚かれます)

 

長女の時はもっと長かったような気がしますが、本当にあっという間に過ぎ去った毎日でした。

 

二人目なので子育て自体には余裕があったものの上の子もいましたし、やはり脱臼で入院、その後リーメン装着などでそのうちの4か月半を療養生活に費やしたので毎日本当に一生懸命だったなあ、と。

 

久しぶりに行った病院も、入院したのは春、リーメンが外れたのは夏、そして今は秋と季節の移り変わりを感じました。…次の診察は冬ですね。

 

通院も、二週間に一回だったり毎週だったりと、よく通っていました

 

そんな苦労の中、次女は家族皆に可愛がられながらここまで来ています。

 

お姉ちゃんも、紙芝居や絵本を読んだり、寝相の悪い妹を心配して夜布団をかけてくれたりとよく面倒をみてくれて本当に助かっています

 

しかし、一日面倒見ている私より、夜帰ってくると夫にばかりなついていますが…

      

            

 

先日お花屋さんでかわいいガーベラを見つけました。

玄関に飾ってみたのですが、とても素敵です

 

ここ数年、きれいなものを見て「きれい」と感動する心をすっかり忘れてしまうほど余裕のない状態で生きていた私。

 

娘にはそんな小さな喜びをちゃんと感じられる子になってほしい、そう思っています。


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 14

ともれいっち

もうすぐ1歳、おめでとうございます(^-^)//"" パチパチ
そっか、入園手続きか・・・私も4月にむけて
入園手続きを来週しにいきます。
もっと一緒にいてあげたいな・・・・・・・・・と思う今日この頃です。
でも仕事もがんばらないとね!!
お互いに v(^^)v ブイブイ
by ともれいっち (2006-11-02 15:20) 

とも

うちの下の子も、上の子の保育園の送迎に1年間つきあっただけあって、(よく考えたらおなかの中にいたころから!)慣らし保育はすっかり完了していて、入園してからもほとんど泣くこともなく、上の子とこんなに違うのー^^って感動しました。先生方とも顔なじみ、行事にも参加してたし、園の雰囲気もすっかり慣れたもん!って感じでしたよ。楽しみですね。もうすぐ入園。またいろいろ大変でしょうけど、いりなさん、がんばらないで、へらへらと、がんばってくださいね。お母さんの思いってちゃんと娘さんに伝わってると思いますよ。
by とも (2006-11-04 09:42) 

そうそう、なぜか主人の方になついていくんですよね・・・
お父さんが大好きなのは、お母さんとしてもうれしいけれど、
そのニコニコを少し私にもほしいよ~って思うことがあります(笑)。
ガーベラ、かわいいですね♪私も1人でキリキリしないで、子供達と
一緒に「キレイ」を感じられるようになりたいです。
by (2006-11-06 09:27) 

みえまる

もうすぐ1歳ですね!お互いおめでたい^^
股関節の具合も良好のようでよかったですね♪
保育園に通い始めるとまたきっと新たな成長が見られるようになるでしょうね!
楽しみですね。
お仕事再開されるとのことできっとお忙しくなると思いますが、
くれぐれもお体は大切に、また更新も楽しみにしていますね~
by みえまる (2006-11-06 15:50) 

いりな

ともれいっちさん
nice!&コメントありがとうございます。
おかげさまでもうすぐ一歳です♪
入園手続き…今の保育園は二人目を同時期に産んだママが多くかなりの激戦になりそうなんです。
それを考えるだけで夜も眠れず…(笑)。残り少ない一緒にいられるこの時間は、やはり大切にしたいなあと思っています。
by いりな (2006-11-06 17:54) 

いりな

さおりんさん
nice!をありがとうございます。
by いりな (2006-11-06 17:55) 

いりな

ともさん
nice!&コメントありがとうございます。
やはり二人目っておおらか?な子が多いのでしょうか。
保育園自体も親の方だって勝手が分かっているから、入園に対する気負いがなくていいですよね~。
上の子の時なんて、「保育園??預けても大丈夫なの??」という感じでしたから…(今は全然そんなこと思いませんが…笑)。
がんばらないことって、実はとっても大切ですよね。その言葉を忘れずに、気負わずにいきたいと思っています...。
by いりな (2006-11-06 17:59) 

いりな

とどようこさん
nice!&コメントありがとうございます。
やっぱりお父さんになつくのですね~。
そう、少しでもいいからその笑顔を…と思いますよね。
お花、買ってくるととっても幸せな気分になれるのですが、あっという間に枯れてしまいます…育て方が悪いのでしょうか?
by いりな (2006-11-06 18:03) 

いりな

みえまるさん
nice!&コメントありがとうございます。
おかげさまで股関節は順調に成長してくれています♪
お互いもうすぐ一歳、本当におめでたいですね!
今でさえ子育てに家事でめいっぱいの生活、これに仕事が加わったら私は一体どうなってしまうのだろうかと不安はつきませんがマイペースでいきたいと思います。お互い肩こりには気をつけましょうね(笑)。
ブログも無理の無い程度に続けていきたいと思います。
またお付き合いいただけると嬉しいです。
by いりな (2006-11-06 18:07) 

miho-rin

いりなさん 
まずは お礼を… 
本当にいろいろとお気遣いいただいてありがとうございます
とても嬉しかった(*^▽^*)
まさに今の私が心に余裕のない生活でした。
綺麗なものを見て 綺麗だと思える心…
本当に大切ですよね
でも あのメールで 少し取り戻したような気がします
これからの子育ては 教育も絡んで
いろいろと違う大変さが出てくると思いますが
無理せず 等身大で 親子で向かっていけると良いですね
by miho-rin (2006-11-06 20:15) 

いりな

みほさん
nice!&コメントありがとうございます。
前記事にも、nice!ありがとうございます!
とてもお疲れのご様子だったので、心配していました。
私に「きれい」なものを「きれい」と思う気持ちを思い出させてくれたのは、みほさんなんですよ~♪
ブログでのきれいなお花の写真が、いつも私を元気付けてくれました。
みほさんも、ゆっくりマイペースで元気になってくださいね♪
by いりな (2006-11-07 13:51) 

mihiro

もうすぐ1歳なんですね、おめでとうございます♪
元気になってよかったです(^-^)
面倒見のよいお姉ちゃんがうらやまし~!
うちの子達はどっちも寝相が悪くてやんなっちゃう(笑)
by mihiro (2006-11-09 10:15) 

いりな

mihiroさん
nice!&コメントありがとうございます。
本当に二人目ってあっという間ですね~。
上の子、しっかりしているのはとてもありがたいのですが、私の至らないところを指摘されるとちょっとつらいです…(汗)。
それも本当に言い返せないくらいの核心をついてきてくれます(笑)。
寝相が悪いのは健康な証拠!といいますけれど、やはりこれからの季節、寝冷えが心配ですよね…。
by いりな (2006-11-09 10:49) 

ふとそら

この絵本、クリスマスプレゼントにどう?
以前、書いたかもしれないですが・・・。
わたしの後ろを歩く親子。子供が、点字ブロックについて「これ何?」と、親にたずねた。親は、「滑り止めだよ」と答えた。わたしは、”この親、本当にそう思ってるの?どうして、きちんと教えないの?前に、白い杖をついた視覚障害のわたしが歩いてるから答えづらいの?”と、怒りに近い思いをした。最近は、点字も生活になじんできたが、もっともっと身近に自然に点字があれば良いのに。点字のついている絵本(色も絵もきれい)、下記のネットショップにあります。こういうポピュラーな所で扱うのは珍しい。点字本、本屋さんで売ってないでしょ。
にじいろのもり
http://www.bidders.co.jp/user/3662077
by ふとそら (2006-12-03 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。