SSブログ

ピアノのストライキ [育児]

長女のスイミングも小学生のクラスに上がってはや半年。

級も2つ上がり、背泳ぎも25m泳げるようになりました。が…

その反面、プールでは頑張る娘も、ピアノには興味を示さなくなりました…

本物のピアノは事情があって置けないので、電子ピアノを愛用していた我が家。

娘の気持ちを知ってか知らずか、我が家の電子ピアノはある日突然音を発しなくなり

つまり、壊れてしまったのです。

頭に浮かんだのはクラリネットの「ドとレとミとファとソとラとシの音が~でな~い」というフレーズ。

娘の念が通じたのか、いつも「練習しなさ~い」とレッスンの前日に怒られていたのが練習しなくていい、

つまり練習できない状態になってしまったのですね…

メーカーの方に来ていただき、見てもらったのですが原因が分からずピアノはメーカーへと連れていかれました。

最悪の状態(つまり、買い替え)を考えてもらうかもしれませんとの言葉にブルーな私

こんなにやる気のない娘にピアノを買うべきか、いっそのことやめさせてしまうか…。

始めたばかりの英語が今一番楽しいらしく、とても悩んでいる母です。

 

そんな長女に、問題がまたひとつ。

保育園で「彼」ができたとの話。しかも去年とは違う彼。(←そんなことは駄目よ~の親の忠告をその当時は聞いてくれていたのに

結婚したいとか…(パパ、ショック)

保育園の自由時間、男の子と物陰で2人きりで仲良くしていたという話を担任の先生から聞かされ、

「困りましたねえ…あまり深入りするなと(笑)言い聞かせてはあるんですけれどねえ…

とだけ言っていたのですが、

「何をするか分からないので、私たちも気をつけて見るようにします」と。先生。

6歳の子が、一体何をするのでしょうか(真剣な疑問)。

というか、私たちが6歳の時って、恋愛とか結婚とか考えていたでしょうか

今の子供は進んでいるのか…これから先が心配です


nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 16

なになにぃ?! 
そ それは 早い心配ですね 
パパさんショックだろうなぁ… 
うちの子は 幼かったというかまだ幼いほうなので
小さい頃から そういうたぐいの相談ごととは無縁だったわ
これくらいになると それが良いのか悪いのか! 
ピアノは 以心伝心だったのかな 
しばらく間をおいてみるのも ひとつの選択肢かもね♪
by (2007-09-23 00:13) 

とも

かわいい!かわいい!
あたたかく見守ってあげたい。
思えば、うちも保育園で仲良しの女の子が
いたなー。今はみんなバラバラ。私が
「みおちゃんと仲良しだったね」と言っても
「へ???」という感じですよ

ピアノ、うーん、私だったらどうするかな。
無理強いせず、ちょっと間をおく?それとも?
いりなさん、がんばってねー
by とも (2007-09-23 02:26) 

みえまる

男の子と物陰で2人きり・・・きゃ~★おませさん♪
・・・なーんてね^^ パパはショックだろうけど(笑)まだ6歳ですしね。
私の妹が幼稚園のとき(長女さんと同じ頃)に、当時仲良しだった
男の子と二人で幼稚園を脱走して行方不明になったことがありました。
(かなり歩いたところで確保されたらしいですけど:笑)
何がしたかったのか結局は誰もわからずじまい・・・(本人も記憶なし)
でも、女の子の親としてはこれからこういうドキドキを味わうのでしょうね。
ちょっと緊張してきました(笑)
ピアノ・・・私だったら、いったん辞めさせてみて、その後の娘の様子を
観察するかなぁ。。。 修理するかも含めて(笑)。
今はきっとピアノより英語やスイミングとかが面白く感じてるんでしょうね。
またどこかで変わってくるかもしれませんし。
色々習い事をやらせてもらえる長女ちゃん、、、幸せだ~^^
by みえまる (2007-09-24 10:00) 

うー、うちの娘は3歳から、「おかあさんとけっこんする!」と言い出し、
「お母さんはお父さんと結婚しているから、それは無理!」 と返され・・・。
「とりあえず、これからゆっくり王子様を探したら?」 というところで
落ち着いています(笑)。本当に王子様が出てきてしまったら、どんな
気持ちになるんだろう・・・やっぱりパパさんはドキドキでしょうね。

まだまだ先の心配とは思いますが、知り合いのお母さんで、小学生で
妊娠騒ぎが起きてしまい、PTAの学校集会があった・・・なんて話を
聞いたことがあります。少なくとも、私達の子供の頃とは、少し様子が
違ってきているのかな・・・と思わされました。
何かありそうと決まったわけでもありませんが、先生方に気をつけて
いただけるのは、安心なことだと思いますー。

ピアノは・・・私だったら、主人に相談しちゃいますね。
自分では決められません、きっとー。(><)。
by (2007-09-24 11:51) 

ぱむ

母は色々悩みがつきないですね。
うちの娘(年長)も突然「S君とデートしちゃおかな〜うふふ」
妹も「Aくんとけっこんするぅ〜」なんて言って、
次の日否定してたり。(笑 
でも"彼氏"って、決めてるの、微笑ましい」反面、ちょっとびっくりですわ。
by ぱむ (2007-09-25 11:40) 

ともれいっち

うちもうちも!!!
うちの息子も「今日は○○ちゃんとちゅう~した~」
とか言ってるのを聞いて
わが耳を疑ったことがありますよ~。
最近はみんなとてもませているのか
自分が覚えてないのかわかりませんが
母もドキドキですよね~(*^ー`) フ~
by ともれいっち (2007-09-27 12:15) 

mihiro

お久しぶりです~!
スイミングがんばってますね~(^-^)
うちも新しいところで何とかやっています。

最近は、そんな問題が起こるんですねー!
うちの子は、まだまだお子ちゃまですw
「ママと結婚する」って言うし(笑)
かえって、心配だったり(汗)
by mihiro (2007-09-28 16:21) 

いりな

みほさん

nice&コメントありがとうございます。
クラスにはやはり「ママが一番!」と言っている男の子もいるようで、
皆そんな感じではないようですが…。
ピアノは無事生還しました。
それでもなかなかやる気の出ない娘にちょっと閉口しています。
by いりな (2007-10-07 20:49) 

いりな

ともさん

nice&コメントありがとうございます。
小学校に上がって、離れてしまったらもう存在など忘れてしまうのでしょうね。
それはそれで寂しいような気もしますけれど…。

久しぶりの割には、ピアノはまだ弾けていたのですがやはり本人もあまり気が進まないようです。
これで、もっとピアノが重症だったら今後を考えるところでしたが意外と早く帰ってきてくれたので、もう少し続けてみることにします。
by いりな (2007-10-07 20:52) 

いりな

みえまるさん

nice&コメントありがとうございます。
幼稚園を脱走した妹さん…それは凄すぎます(笑)。
無事何事もなく見つかってよかったですね。
ふみふみちゃんもきっとそんな心配をする日が来ますよ。
まだ小さいと思っていたのにあっという間に成長してくれた長女です。

習い事、次女のことを一切考えずにさせてきたので(姉妹で同じことをさせないわけにはいかず…つまり月謝が倍になるということです)今後の出費が怖いです。
親としてはピアノという楽器に取り組むことで少しでも忍耐力を養ってもらいたいのですが、なかなか子供にはそんな思いは通じないですね~。
by いりな (2007-10-07 20:57) 

いりな

とどようこさん

nice&コメントありがとうございます。
「おかあさんと結婚する」なんてかわいらしい♪
うちの子はそんなこと言ったことがありません。
でもパパと…ならあったかしら。

その小学生の話、怖いですね。
私たちの頃とはやはり様子が違ってきているのでしょうね。
子供との接し方、成長するにつれて難しくなっていくんだなあと思ってしまいました。
by いりな (2007-10-07 20:59) 

いりな

ぱむさん

nice&コメントありがとうございます。

よくよく考えてみたら「彼氏」ではなく「○○くんとラブラブなの~♪」という言い方でした。
相手の子のお母さんが、「ママが一番と言ってほしかったのに、もう…」と嘆いておられましたが異性の子供を持つとそんな感じなのでしょうかね。

結婚の意味をとても簡単に捉えているなあ、と娘の話を聞いていて思うので、まだよく分かっていないのでしょうね。
by いりな (2007-10-07 21:02) 

いりな

ともれいっちさん

nice&コメントありがとうございます。
うちも言ってましたよ~。去年かな、一昨年かしら。

困ったものです。
私は全然そんなことなかったんですけれどね。
by いりな (2007-10-07 21:03) 

いりな

mihiroさん

nice&コメントありがとうございます。
「ママとけっこんする~」というのが
一番かわいいなあと思ったりします。
私は二人とも娘なのでそんな風に言われることに
ちょっとあこがれていたりします。
仙台、今年フィギュアスケートのNHK杯が開催されるのですよね。
行こうかなとたくらんでいるところです(笑)。
by いりな (2007-10-07 21:07) 

さおりん

遅レス失礼!
ピアノ、どう?
頑張ってるかな??
***
Yは、ピアノ去年辞めちゃったの。
実情としては、公文(これが毎日の宿題があるからね、。)とスイミングだけで手一杯になっちゃって☆
外遊びの時間(幼稚園以外のお友達との園後の時間は削りたくなくて)を考えると、仕方なかった。。。
たまに、Yの気分次第で、たまに私がちょこちょこっと教えてます♪

Yも背泳ぎ終わって、タイム級へ突入。
週1から週2に変更(Yはスイミングにハマッテル)して、私が送迎にヒィヒィしてる。
(笑)
***
結婚!結婚♡って、恥ずかしながらうちのY、かわいい女の子を見るたびに言ってるし。
5歳児のくせに。
私の影響かもしれないけど、、、。
(私が頻繁に、パパとママは結婚してるの!とか言ってるからかな、。汗)

でも、間違いなく今の子はやっぱりマセテイルかもね~!
身体の成長も早いし、心配は心配だよね☆
by さおりん (2007-10-22 12:32) 

いりな

さおりんさん

ご無沙汰です~♪
ピアノはぼちぼちとやってます。

私は教えられないのでやっぱり習うしかない我が家…。

公文はいいよね~。毎日は大変だけれど、毎日宿題をこなす習慣をつけておけば、小学校に上がってからも役立ちそうだし。

実はうちも、今月からプールを週2にしました。
平日は母に連れて行ってもらってます。
背泳ぎ、クロールを終了し、今度は平泳ぎに突入です。
ここまでくると、やっぱり週2の方が上達が早いなと。
Yくんも、うちの長女もプールにはまるあたりが何か似てるなあと思ってしまいました。

お互い頑張ろうね~♪
by いりな (2007-10-30 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。