SSブログ

通院~日中は外せるようになりました♪ [股関節脱臼]

先日、次女の股関節脱臼の診察に行ってきました。

今回は夫がどうしても仕事の都合がつかないということで、車では行けず仕方なく電車で…しかも雨

乗り換えは全部で4回です

しかも今回は電車が遅れているというアクシデントつき…。

片道一時間半かかったけれどどうにかこうにか病院へ到着。

抱っこで行ったのでちょっと大変でしたが、娘の経過は順調とのことで、

 

リーメンは日中ずっと外せるようになりました

 

良かったです。やっとここまできました。

 

それにしても動きの激しさはなお一層凄いものとなり…。

通気性をよくするために、布団の下にすのこを敷いているのですが、かなりの確率で落ちます…

その都度直してあげるのですが、それでも何度も落ちるのですのこの撤去も検討中です・・・

さて、リーメンが外れたら(といっても日中だけなのですが)可愛い服を着せる計画をしていました

といっても買いに行く時間の余裕がなかったので(ごめんね、もう少ししたら買いに行こうね)とりあえずお姉ちゃんのお下がりを着せ、ご満悦の母(=私)。

それを見ていた夫が

「ねえ、これ暑そうじゃない?汗かいてるよ。」

と脱がせてしまい、いつもの下着姿に…

エアコン入ってるんだけどなあ…汗っかきなのはリーメンのせいではなかったのか、娘…。

 

そんな娘ですが、今月色々ありました。

月初から咳がひどくなり、なんだかぜいぜいしています。

初めて小児科の診察へ…。

診断の結果、「気管支炎」とのこと

幸い熱も出ず、機嫌も良かったし食欲も落ちなかったのですが何でそんなことに?!という感じでした。

しかも、やっと予約した三種混合(三回目)も延期に…

どうにか翌週受けることが出来ましたが、三回目で抗体がついていたせいか赤く腫れるし機嫌が悪くなるしでちょっと大変でした。

長女の時はこんなこともなかったけれど…同じ姉妹でも全然違いますよね…。

 

最近色々なものに興味を持ち始めたので、こんなビデオを見せてみました。

            

ベイビーアインシュタインです。

長女の時に買ったものですが(今はDVDも出ているみたいですね)様々な外国語の音声が入っていて、耳が外国語に慣れるとか…。

そもそも買ったきっかけが、これを見せると寝てくれるという話を聞いたからなので、あまり外国語云々は関係ないかもです…(しかも長女は寝てくれなかったですし)。

風邪で調子がすぐれない、でも寝られないという状態の長女と真夜中二人で見ていた記憶が蘇りました。

これを早速次女に見せると、楽しそうに見てくれました

見せすぎは良くないので、程々に見せてあげようかと思います。

そうそう、暑くない可愛い洋服も、買いにいかなくちゃね


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 9

miho-rin

いろんなことに興味を持てるという意味で 
お子さんにいろいろなことを させるというのは
素敵なことですよね☆ 
これから 暑くなりますから あせもとか気をつけて
涼しく過ごして下さいね♪
雨の中 お疲れさまでしたぁ(*^▽^*)
by miho-rin (2006-07-25 22:51) 

いりな

みほさん
nice!&コメントありがとうございます。
脱臼のせいでお出かけもままならなかったので、今からでも色々なものをみせてあげたいなと思っています。(ビデオももっと早く出せばよかったです…お出かけと関係ないですし)
今日も朝から暑くなりそうですが、あせもにも気をつけてあげないといけないですね。
by いりな (2006-07-26 09:51) 

みえまる

リーメン、おめでとうございます!
日中ずっと外せるなら、母としてはやっぱりかわいい服着せたい
ですよね!わかります!これからそういう楽しみもありますね。
ベイビーアインシュタイン、私も気になってるんですがやっぱり
良いんですね~。 楽しそうに見てくれたんですね、いいなぁ。
うちは三種混合1回目に副反応出て、先日やっと二回目。
三回目は来月なんです。何かあると親は本当に心配ですよね。
元気に育ってくれますように・・・
by みえまる (2006-07-26 14:33) 

さおりん

ベイビーアインシュタイン、懐かしいなぁ。
うちもチビが0歳の頃に、シリーズを頂いて、たまに見させたり。
CDの方は、結構聴かせた思い出。。。
by さおりん (2006-07-26 22:39) 

いりな

みえまるさん
nice!&コメントありがとうございます。
これから可愛い服をどんどん着せてあげたいと思います♪楽しみです。
ベイビーアインシュタイン、親子で一緒に見た方がいいみたいなのですが家事でどうしても相手をしてあげられないときつい見せてしまっています(←反省)。でもおとなしくしてくれるのでありがたいです。
ふみふみちゃん、一回目に副反応が出てしまったのですね。
最初に出てしまうとその後の接種も心配になってしまいますよね。
無事、接種できますように(祈)。
by いりな (2006-07-27 13:05) 

いりな

さおりんさん
nice!&コメントありがとうございます。
あの時ベイビーアインシュタインを見ていた長女ももう5歳。
本当に懐かしくなりますよね~。
CDは持っていないのですが、お出かけの車でも聴けてよさそうですね。
by いりな (2006-07-27 13:07) 

子供の汗っかき、本当にすごいですよね。
私自身も汗っかきな方だと思うのですが、やはり子供達の頭にかいて
いる汗を見ると、とてもかなわないな~と思います(笑)。
エアコンをかけすぎてもいけないかと思うし、つけないでいると あっと
いう間にあせもができているし・・・どうにか元気に過ごしてもらえるよう
私も祈るばかりです(涙)。
by (2006-07-28 00:54) 

いりな

とどようこさん
nice!&コメントありがとうございます。
本当に子供の汗って凄いですよね(ため息)。
昔と違って本当にエアコンなしではとても生活できないのでつけていますが冷えすぎには気をつけたいですよね。
エアコンなしであせもができてもかわいそうですしね…。
お互い元気に過ごせますように。
by いりな (2006-07-30 11:50) 

いりな

mihiroさん
nice!ありがとうございます。
by いりな (2006-08-04 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。