SSブログ

通院~リーメン卒業をかけて… [股関節脱臼]

先日、週一になった次女の股関節脱臼の診察に行ってきました。

今月に入ってから一週間ごとにリーメンを外す時間を長くして、現在就寝時のみ着けています。

ここで経過が順調であれば、リーメンから卒業できるとのことです 

 

今回はさすがに夫も休みをとり、一緒に車で病院へ…。

 

先生による視診、触診の後レントゲン撮影。

実は娘、4か月半の治療中一度もレントゲンを撮ったことがなく、これが初のレントゲンでした…。

その結果、

 

「骨には問題なく、今日からリーメンを外しましょう

 

とのことでした。

無事脱臼していた左の骨も成長してくれていました。右側と本当に差がないことはレントゲンでよくわかりました…。

 

なんだか、体の力が抜けました…

 

嬉しいというよりも、ほっとしたというのが率直な感想です

「何だかあっけなかったねえ」と先生は仰っていましたが、先生に診て頂いたお陰でこんなに順調にここまでくることができて本当に感謝の気持ちでいっぱいです

今日はお祝い…といいながら帰りの車中、私の体調はみるみる悪化…

激しい頭痛に襲われ、起き上がれなくなってしまいました。

どうにか今は徐々に回復してきていますが、この4か月半の疲れが出たのでしょうか。

大変だったけれど、4か月半ぶりに足を自由にして夜眠る娘を見て、とても幸せな気持ちでいっぱいになりました

(しかしリーメン中にしていた習慣が抜けず、いまだに足枕を用意してしまう私…

そして次女のリーメン卒業を祝うかのように、夫の実家から桃が…

              

(いや、届いたのは偶然だと思いますが…)  

早速食べる分を冷蔵庫に入れてしまった食いしん坊な私。

なので箱は隙間だらけ…。

これからはお出かけもベビーカーやチャイルドシートで出来るようになります。

大変だったけれど、家族全員ここまで頑張ってきて本当に良かった、そう思いました


nice!(4)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 13

さやママ

こちらへも「おめでとうコール」をしたくてコメントしちゃいました。
長かったリーメン生活卒業本当におめでとうございます。
過ぎてしまったから言える事ですが結構アッという間だった気がします
よね。
さやは今まで動きが制限されて我慢していた反動からか
「あきゃあ~!」だどという怪しいオタケビをあげながら
腕立て伏せの特訓に燃えています(笑)
今までの分も沢山お出かけしましょうね。
by さやママ (2006-07-30 14:54) 

miho-rin

ホントに本当に お疲れさまでした。
そして おめでとうございます*:.。..。.:*・゜・゜゜・*:.。..。.:*
ホッとなさって 具合悪くなっちゃったんですね。
もう落ち着きましたか? 
桃は 今の時期 とっても美味しいですよね
たまたま私のブログで美味しい食べ方など書きましたので
良かったらご覧下さいませ~♡
by miho-rin (2006-07-30 15:04) 

umikkokazoku

おめでとうございます。
よかったですね。南海は立てるようになるまでは経過観察してくとのことでまだ病院がよいが続きます。

でも、何よりリーメンがはずせるってことが大きなことなんですよね。
いりなさんも体調に気をつけてくださいね。

ホントにおめでとう!!
by umikkokazoku (2006-07-30 21:13) 

いりな

さやママさん
コメントありがとうございます。
さやちゃんも足が自由になって元気いっぱいのようですね。
うちの娘はうつぶせにすると激しく嫌がってしまいます…どうも腕力がないみたいですぐ床にうずもれてしまうんです。
新しい洋服、お祝い~と言いながら何故か長女が買ってました(笑)。
一緒にいられる限られた時間を大切にしたいですね。
by いりな (2006-07-31 10:06) 

いりな

みほさん
nice!&コメントありがとうございます。
それから、ご心配頂きありがとうございます。
どうにか週末休んで体調は落ち着いてきました。
桃の記事、早速拝見しました。
今日やってみますね♪
それにしても、桃って美味しいですよね~(幸せ)。
by いりな (2006-07-31 10:10) 

いりな

umikkokazokuさん
nice!&コメントありがとうございます。
暑さに弱い私(寒さにも弱いですが…)、ここ数年夏になると体調を崩しています。
南海ちゃんも経過が順調のようでよかったです!
うちもかなり長い間経過観察が必要なので手放しで喜べる状態ではないのですが、umikkokazokuさんの仰る通りリーメンが外れたことがとても大きいと思っています。
umikkokazokuさんもお体には気をつけてくださいね。
by いりな (2006-07-31 10:14) 

ミラ

おめでとうございま~す!!
よかったですね。大変だったでしょうけど、家族の絆もより深まったかもしれませんね(^_-)-☆
それにしても、レントゲン撮らないって・・・びっくりです。
エコーか何かで診察していたんですか?
うちは2週間ごとに毎回撮ってましたよ~。
by ミラ (2006-07-31 11:09) 

おめでとうございます!
娘さんもいりなさんもご家族の方も、お疲れ様でした。
そういえば、私も娘の股関節脱臼で入院した時に、退院の前日の夜に久しぶりの高熱がでました。気が抜けたのでしょうね。
うちも、ブログがまだ更新できていませんが、リーメンが完全にはずれたんです!!
お互い本当に良かったですよね。嬉しいです(^^)
by (2006-08-01 00:50) 

いりな

ミラさん
ありがとうございます。
長かったような短かったような…4か月から治療を始めてもうすぐ9か月だからやはり長かったですね。
家族の大切さや健康であることのありがたさを本当によく分からせてくれた今回の出来事です。
娘の先生はできるだけレントゲンを撮らない方針の方で、毎回エコーでの診察でした。
ただ治ったとき、脱臼していた写真があれば比較してどういう風に治ったのかも分かったみたいですけれどね…。
by いりな (2006-08-01 12:54) 

いりな

bunさん
ありがとうございます。
marinoちゃんも、リーメン卒業できたのですね!
おめでとうございます。本当に良かったですね。
思えば娘に脱臼の疑いがかけられて、入院か?牽引か?と不安な時でした。
bunさんのブログに出会って頑張っているのは私達だけではないんだと励まされたことをよく覚えています。
本当にありがとうございました。
marinoちゃんの成長、実は私も楽しみです♪
これからも、よろしくお願いします!
by いりな (2006-08-01 13:01) 

おめでとうございます!!
お出かけもお洋服も、これから楽しいことがたくさんありますね♪
いりなさん、どうぞお体に気をつけてくださいね。
              どうぞ、元気にいい夏になりますように~。
by (2006-08-02 08:43) 

いりな

bunさん
nice!ありがとうございます。わざわざすみません…。
by いりな (2006-08-02 11:25) 

いりな

とどようこさん
nice!&コメントありがとうございます。
お陰様で、待ちに待ったお出かけが出来るようになりました!
ちょうど涼しいのでベビーカーでよく出かけています。
お互いいい夏を過ごせたらいいですよね♪
by いりな (2006-08-02 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。