SSブログ

母親の役割 [育児]

春から仕事に復帰した私。

次女が生まれる前は家事育児への夫の協力はほとんどなく、私の実家に頼りきって乗り切ってきました。

そのために職場から遠い今の家に引っ越したものでした。

それでもやはり普段の生活は自分達でこなしていました。

私にばかり育児の負担が…と言っても、「そのために君は比較的家から近い職場に置いてもらっているんだろう」と夫に返されたこともありました。

しかし、次女が生まれてからは色々な事情があって、実家に頼れなくなってしまい子供に何かあったときは両親のどちらかが休まなければいけない状態になっています。

そのこともあり、私はこれまで以上に仕事をセーブしてかなり育児に傾いた生活…。

それでも仕方ない…そう思っていました。

しかし、最近こんな会話があったのです。

食事中、たまたま娘に牛乳を催促された夫。

普段は普通に持ってきてくれるのに、「一家の大黒柱がこんなことを…」と言いはじめました。

そこで私は、「うちには大黒柱が二本あるんだよ」(私も働いているんじゃ~という心の声)と答えてみました。

すると、「一本は太いんだよね」(つまり、俺の方が稼ぎが多いと言いたいらしい)との返事が。

そんなこと、言われなくても分かっています。

「その大黒柱が太いのも、一本の細い柱が頑張っているからできることでしょ」

と思わず言い返してしまいました…。

 

ああ、またこの話か…。

 

夫と私は同業者。つまり給与だってスタートは一緒でした。

同期でも、差が少しずつついていくのは仕方のないことです。

 

二人の子供なのに、やっぱり犠牲になるのは母親なんだなあ。

 

そして、夫も心の中ではこう思っているんだなあ(俺の方が稼いでいる)と思うとなんだか悲しくなってきてしまいました。

 

もちろん、仕事が全てではありません。そんなことは分かっています。

 

仕事を普通にしていれば対価がある。昇進もする。それは客観的に評価されることかもしれないけれど、

 

では子育ては・・・?

 

子育てに意味がないという訳では決してないけれど、この流れだと(仕事>育児)のような気がしてなりません。

 

最近次女がイヤイヤ期に突入し、長女も私が言うことの半分しか聞いてくれなくなってきました。

夫も帰りが遅く平日の家事、育児は私が大半を担っています。

結局長女の習い事3つも私がほとんど連れて行っている状態です。

たまに私自身が遊びに行こうとしても、快く思われず…。

 

皆大変なのは分かっているし、別に評価してほしいと思っている訳ではないけれど

母親ってそんなものなのかな。ちゃんと日々こなしていないと「母親なのに…」と思われてしまう存在なのかな?

なんだか息苦しいです。 


nice!(8)  コメント(17) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 17

みえまる

なんだか悔しいというか、やるせなくなってきますね。。。
母親業って、一年中一日も休みなしだし、やってもやっても次々に
仕事は増えてくるし、でも誰も褒めてくれない、それがエンドレスですもん。
本当に投げ出したくなることありますよね。(ついさっき逃亡したくなりました・・・) 
男の人は仕事で評価されることで自信をつけて、もっと上を目指す。
なら、女の家事育児は??? 
ちょっと自分の時間を持つことがそんなに非難されること???
私も思います。同じですよ。
うちの旦那も育児なんてな~~~んもしませんよ(怒) ただ、私は働いて
ないから口に出しては言ってません。(態度には出すけど)

解決策・・・あったらいいのに。
でも、まずはいりなさんが元気を取り戻しましょう。 
いったんお仕事をしばらく休んでみるとか・・・(不可能かもしれませんが)。
あるいは、旦那さまに「私はもうギブアップなのよ~~!」って叫んで
すべてを投げ出してみるのもひとつの手かも(これはかなり強硬手段ですが)。
きっと、少しお疲れなんですよね。
ろくなアドバイスも出来ませんでしたが、お互い何とか今を乗り切りたいですね☆  
by みえまる (2007-07-21 22:42) 

ぱむ

こんばんは。はじめまして(^^)。
たまたま、通りすがりました。私も2人の娘(保育園)を持ち、少々仕事もしています。ので、すごくよくわかりますねぇ。(うちはまぁ、協力してくれるほうだと思いますが)
「俺の方が大変」って、そりゃ、お互い大変なんですよね。でも一度でいいから1日まるまる妻のやってること、やってみなさいよ、(ほらできないでしょ)と言いたい。反対に夫がやってること…仕事は、私はできないですけどねぇ〜(^_^;)ゞ
娘たちのかわいい寝顔でも見て、明日の活力にしましょう!
突然おじゃまして長々とすみませんでした。ではでは。
by ぱむ (2007-07-22 03:23) 

とも

うんうん、うなずきながら読んでしまいました(笑)。みんな多かれ少なかれこんな気持ちを抱いているんだなーと思いました。
私も、だんなはずっと上海なので、(私の母に頼ってますが)けっこう
育児してるのは私だけ?と思ってしまいがち。子供が病気の時、上の子と下の子の行事が重なっててんてこまいのとき、連休の時。

そんな時期を長く過ごして、結局今は相当割り切っています。
そうそう、育児してるのは私、えらいでしょー!って自分で思ってる。
だんなにいろいろ期待しても期待外の答えが来た時、落ち込むのは私。でもちょっとやそっとで旦那も私も形成されてしまった考え方は変わらないから、結局このやりとりはずーーーーーーーーーーーーーーーっと続くことになるのですよね。
で、私自身もつらいし、もう期待するのはやめて(愛情がないというわけではなく)こういうもんなんだんわーって思うことにしています。
で、やっぱり子供に癒される。
私もときどき内緒のごほうびを自分で買ったり、したり。
そうやって数年後には笑い話にしたいと思っています。
いりなさん、がんばらずにがんばりましょ。
by とも (2007-07-22 20:29) 

こんばんは 
皆さん同じような悩み、苦しみを持って頑張ってきたんですね。 
どこか割り切らないと 自分が辛くなりますもんね 
長くなりましたので ブロクルでメッセージ送りました 
お時間のあるときにでも 読んでくださいね♡ 
by (2007-07-22 22:48) 

ともれいっち

そうそう、せつなくなってくるよね~(j o j) ウルルル
うちもさ、同業社でしかも後輩なんだよね。
やはり今では旦那の方が給料は高いし
旦那自身も「おれのほうが・・・」と思っているように感じます(うちは私が先輩で年上なので口に出しては絶対に言わないけど)。
一人目の時はよくうちのめされていたけど
二人目の時は復帰する前に
「家計簿を旦那につけてもらう」
「同じお小遣いにしてお小遣い制にする」
(今までは私が¥の管理をしていて
私のお小遣いはなしで家計費からでした)
に強気に変えました( ̄へ ̄)フン
平日はやっぱり旦那さんが遅いので
自分の負担が多いよね~。
男の人しかできない仕事というのも多いし
なかなか女性が評価される事は難しいけど
それなりに主張してがんばっていこうね☆
ファイトp(*^-^*)q がんばっ♪
by ともれいっち (2007-07-23 12:24) 

いりな

みえまるさん

nice!&コメントありがとうございます。
う~ん、やっぱり疲れているのかもしれません。
夏の暑さにも弱いので参っているのかしら…。

時間の経過でお互いの価値観が変わっていくのかもしれませんね。
最近夫は特に忙しく本当に帰りが遅いので
そっちもストレスがたまっているのかもしれないのですが…。

それに比べて外での仕事量が少ない私が楽していると思われているのか…。
夫ができないから私がしている、ただそれだけなのですけれどね。

投げ出せるなら、投げ出してみたい~!
投げ出したところで変わってももらえず、子供が困るだけなので
仕方なく、こなすしかないですが。

最終手段は、私が倒れるくらいしかないかもしれません(笑)。

そのうち子供がわかってくれる、そう信じていくしかありませんね。
by いりな (2007-07-25 21:47) 

いりな

ぱむさん

はじめまして。nice!&コメントありがとうございます。

私がしていることが同じように出来ないから、私の外出(子供をおいて)にいい顔をしないのだという感じがします。

特に夜出かけるのを嫌がるんですよね。食事、お風呂→寝かしつけ。
夜の外出なんて最後にしたのはいつだったかしら。

遅くまでの残業は確かにできないけれど、母親にしかできないことを
子供たちにしてあげる、そんな時期なのですよね。

次女が初めて歩いた瞬間の感動は、夫も知らないですし…(笑)。
子供の寝顔に癒されて、また明日から頑張ります~♪
by いりな (2007-07-25 21:55) 

いりな

ともさん

nice!&コメントありがとうございます。

そうそう、段々諦めの境地というか、「この人に言っても分かり合えないんだな」という思いが湧いてきましたね。

子供が生まれるまではここまで意見が割れることなどなかったのですが、母親と父親という立場の違いもあるんだなと割り切れるようになってきました、最近やっと。

でも、私自身にごほうび買うといい顔しないんですよ~。
これがちょっと嫌かも。
新しいものを持っていると必ず聞いてくるし、事前に相談しないことに腹を立てるしで気を遣います。
なので極力楽しみはこっそりするようにしてます。
自由な時間はほとんどないので、難しいのですけれどね。

「がんばらずにがんばる…」私の座右の銘です(笑)。
by いりな (2007-07-25 22:01) 

いりな

みほさん

nice!&コメントありがとうございます。
そして、メッセージありがとうございます。
うれしかったです。
そちらにお返事、させていただきますね♪
by いりな (2007-07-25 22:02) 

いりな

ともれいっちさん

nice!&コメントありがとうございます。
ともれいっちさんご夫婦も同業ですか…しかもともれいっちさんの方が先輩。
その状況、とても複雑かと思います。
お互いの仕事がわかるだけになかなか難しい部分がありますよね。

子供もいる訳ですし、やっぱり割り切って生きていかなければならないのでしょうね。

お互い負けないようにしましょう♪
by いりな (2007-07-25 22:08) 

いりな

たねさん

はじめまして。nice! ありがとうございます。
by いりな (2007-07-25 22:08) 

さおりん

私も実は先日、夫と軽い言い争いになりました。
些細なことから始まって、
「じゃ、今の俺の稼ぎをすぐに君が取って来られるのかよ」って言われて。
『なら、あなたが主夫する?仕事辞めてよ。私が働くから、働きたくないわけじゃないのに、・・・』って。
・・・。
うちは、同業じゃないけど、私のほうが稼ぎが多かったから、出産で仕事を私が失った(辞めた)から、ついつい、こうなっちゃうのよね。
でも、今、ついに夫の方が私の29歳よりも稼ぎが良くなっちゃった。
女って辛い、結局妊娠・出産・子育てによってのリスクが高いって思う。。。
それでも頑張っている人を見ると、応援したい。

頑張らずに頑張るっ、
それいいね。

私は、いつになったら、復帰出来るんだろうー。
もう時間的に不規則だから、元の職場は難しいかもって考えたり思い出すと悔しい。
結局、子の習い事のこと考えたり、色んなことを含めて考えちゃうと専業のほうが家族のためにはいいのかな、とか・・・結局。
難しいよ、女の人生も。。。
by さおりん (2007-09-04 12:38) 

いりな

さおりんさん

ご無沙汰してました。う~ん、やっぱりいろいろあるよね。家の中でも。
何をするのにも、男性に比べて女性って有利に働くことはあまりないです。
本当にそう思います。

さおりんさんの何年も前の収入をご主人がやっと超えた、ということなのよね。本当、好きで辞めた訳じゃないのにね。
私が言われたら、真剣にブチ切れてしまいそう…。

最近思うようになったのだけれど、全てをいいとこ取りするのって出来ないんだなあって。
独身で子供のいない同期の女性はどんどん偉くなっていくし、(子供産んでも祖父母頼みで思い切り仕事できる人は別だけれど)子供がいなかったら今の職場の配属はないんだろうなあとかやはり考えてしまいます。
周りにもそう言われているし。

でも仕事の面では失うことが多いけれど、それにかえることの出来ない子供がいる。
娘も最近とても頼りになってきているし、習い事を見ててもその上達ぶり、成長が自分のことのように嬉しい。
そう考えるようになりました。
プールも上達の早い週二回にする友達が増えて、週一でしか通えない娘は置いていかれ気味だけれどね(ここが兼業の難しさ…)。

女性の方が選択肢が多い分、気苦労が絶えないよね。
さおりんさんも家でもめたら(うちもしょっちゅう)、外で気晴らししましょ♪
私も最近そうするように(笑)しているよ~。
お互い頑張らずに頑張りましょ、ね。
by いりな (2007-09-15 20:59) 

2娘ママ

はじめておじゃまします(^_^)v
なにげなく読ませていただいていたら、
もう!共感バリバリ!!
うちも共働きですが、やはり負担は女にきますよね。
別に悪いことしてる訳じゃないのに、
旦那に保育園のお迎え行ってもらう時は、平身低頭してる自分・・なぜ?
うちは、まぁまぁ協力してくれる方とはいっても、
それは旦那自身に余裕があるとき限定!!
私が、何も家の事をしなかったら、もうハチャメチャなのに
旦那は仕事に専念しても、家はまわる。
だって私がやってるから!気づいてますか?って言いたいけど
ケンカになるのが面倒くさくって・・
もう、私は疲れた時は、子供と一緒に夜寝ちゃいます。
夕飯の片付けも、明日の保育園の準備もしてないけど
寝ちゃいます!!
9時間位寝ると、元気になって、
“また、がんばるか!”って思えるからね♪
人間、疲れてるとネガティブになりがちだから
そんな時は、全部ほったらかして、子供とぎゅうぎゅうしながら
寝ちゃって下さい!!
なんか、長々とすみません<(_ _)>
うちも二女が股関節脱臼で通院中ということもあって
似てるな~ってコメントしちゃいました!!
また、来まーす(^.^)
by 2娘ママ (2007-10-25 11:20) 

いりな

2娘ママ さん

はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
共通するところが多いみたいで、嬉しいです。

お嬢さんの股関節の具合はいかがですか?
我が家は牽引のための入院、リーメンビューゲルの装着を経て今経過観察中です。

共働きだと、どうしてもしわよせが女性の方にきてしまいますね…。

そうそう、疲れているときはゆっくり休む!これが一番ですよね。
私の場合、毎日そんな状態かも…(笑)。

毎日がめまぐるしく忙しくて、ブログも続けようか悩んでいたところですが、
こうして共感してくださる方がいらっしゃるなら細々と続けようかなあと気が変わりつつあります。
2娘ママ さんはブログをやっていらっしゃるのですか?

また是非遊びにいらしてくださいね~♪
by いりな (2007-10-30 22:10) 

2娘ママ

こんにちは!!
ブログやりたいなーと思って色々のぞいては
いるんですが、しばらくは無理そうですね~(>_<)
いりなさんのブログは、すごく読みやすくて、
しっかりメンテナンスもされてるかんじがして、
素晴らしいですよ!!
きっと影ながら、パワーをもらってる人が
沢山いると思います!(^^)!

うちの次女は現在2才なんですが、
生後3ヶ月で股関節脱臼との診断をされて
リーメンを装着していたんですが、
あまり治りがよくなくて、
手術を勧められていたんですが、
その後、奇跡的にうまくはまってくれて
なんとか今にいたってます。
医者いわく手術しないで良くなり始めているのは
初めての経験だそうです。
再脱臼の不安を抱えながらも
現在は、元気に走りまわってます(^_^)v
このままうまくいってくれれば、と祈りつつ
経過観察で通院中です。
子供の潜在的な治癒能力って未知数なので
うまく治ることを、お互い信じましょう!!

では、また(*^_^*)
by 2娘ママ (2007-11-03 12:18) 

いりな

2娘ママ さん

お子さん二歳なんですね♪
うちも二歳になったばかり。もしかしたら同い年かも…。

ブログはただただ日々の思いを書き連ねているだけなので、
お褒めいただけるとちょっと照れてしまいます。

もしブログを始められたら是非教えてくださいね~。
遊びにいかせていただきます。

手術の心配もあった中、リーメンの装着で治ったとのこと、
本当に良かったですね♪
でもあのリーメン生活も大変なのですよね。
我が家のはお風呂でも外せないリーメンだったので
それはそれは服を着せるのに苦労が…。
育休中なのが幸いでしたが、当時年中の上の娘の保育園の送り迎えが大変でしたよ。
車もベビーカーも使えないので前抱きで暑い中往復の毎日…。
上のお子さんはおいくつなのですか???

今は半年に一度、経過観察に行っていますが(次は来年)5歳あたりで将来の骨の成長が予測できるようなのでそこがひとつのヤマなのかなと思っています。

長くなってしまいましたが、お互い子供の力を信じましょうね♪
これからもよろしくお願いします。
by いりな (2007-11-09 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。