SSブログ

祝 魔の二歳児卒業 [育児]

前回の記事にコメントを下さった皆様、本当にありがとうございました。

なかなかコメントしづらい内容だったにも関わらず、励ましのお言葉をいただけて本当に嬉しかったです。


さて、我が家で以前からやりたい放題の次女が、先月めでたく三歳の誕生日を迎えました[ハートたち(複数ハート)]

よく「魔の二歳児」といって、二歳の子供はとにかく大変というイメージがついて離れませんが次女も例に漏れず大変な一年でございました…[もうやだ~(悲しい顔)]

まだ言葉が流暢になっていないうちから、「アイスクリーム」と「チョコレート」だけは素晴らしい発音[パンチ]

口癖は「おかてぃ(お菓子)」と、「(次女)ちゃんば~」(はになぜか濁点がついています)。

そして、身体は決して標準の大きさではないのにほっぺがぷっくりしているせいで「大きいのね~[わーい(嬉しい顔)]」と周囲に誤解を与え続けています。

お菓子ばかり食べ続けているせいか、メタボ体型…じゃなかった幼児体型です[ふらふら]

一度言い出すと聞かないので、周りはとっても大変でしたが「これは駄目だよ」というと「おおきくなったら(いいの)?」とあっさり引き下がることもあったりします。
前は「やったい~[どんっ(衝撃)](やりたい、の意)」と大騒ぎしていましたが。

次女は、ベビースイミングから先日親離れを果たし幼児クラスへと編入しました[目]

ひとりで入ることに抵抗があったようですが水には慣れています。
しかし…


長女と違って気分にムラのある次女。先生の指示に従いません[がく~(落胆した顔)]
ガラス張りの保護者席から見ていると、皆先生の指示のとおりにいろいろやっているのですが、次女だけが首を振って拒否するんですよ。由々しき事態です[あせあせ(飛び散る汗)]

心配していると、ちょうど時間が半分くらい過ぎたところでノリノリに…潜らなくていいところで潜り、早くやりたい一心で列飛び越してるし…飛び越してしまった子のお母さんにひたすら謝る私です[バッド(下向き矢印)]

試験も一度あったのですが、どうやら三秒顔を水につけるというお題。
皆言われたとおりに顔付けをやっているその横で、大胆にもザバッと頭から潜り一瞬で顔を出してしまった次女。
先生から「もういちど[わーい(嬉しい顔)]」と優しく諭されてもお得意の「嫌だ[むかっ(怒り)]」で終わってしまう始末。
長女と同じスイミングなので、先生も顔見知りの方なのですが…先が思いやられます[もうやだ~(悲しい顔)]

そういえば、こんなこともありました。

運動会、親子競技です。
親子でリレーをし、二組で競うのですが親が後ろを走るため子供がちゃんと走らないと競技が成り立ちません。
気分にムラがあり、自由奔放に生きている次女にそんな大役?がつとまるのだろうか。母の心配は最高潮に達していました[たらーっ(汗)]
当日の朝、心配な私は夫に「次女の親子競技、大丈夫かなあ」と何気なく話してみました。
すると夫はあっさり「次女だって人間なんだから大丈夫だろう[わーい(嬉しい顔)]」との答えが。

その直後です。「ガオー[exclamation×2]」という雄叫びとともに私達の間を通り抜けていく次女。

夫のフォローを見事に打ち消してくれる、次女の言動でした[もうやだ~(悲しい顔)]どうも保育園で怪獣ごっこが流行っていたようです。

ところが、本番はとてもすごい勢いで飛び出した次女。しかも相手チームを抜かす快挙[黒ハート]
この子の行動は本当にいつも予測がつきません。
ある意味リスキーな人間です。

そんな次女、最近はこんな番組に夢中です[ハートたち(複数ハート)]

ここに出てくるお兄ちゃんの中に、次女の大好きな男の子が存在するようで…[目]
「(次女)ちゃんのお兄ちゃん~[ハートたち(複数ハート)]」とすっかり自分のものだと思い込んでます[たらーっ(汗)]

…というか、まだ三歳になったばかりですよ[パンチ]

舌足らずな次女に、好きな男の子が…夫はショックを受けています[失恋]

そして、今日も「おにいちゃん」と「おかてぃ」が口癖になっている次女。

そうでした。「魔の二歳児」の後には、「悪魔の三歳児」が待っていたのです[がく~(落胆した顔)]

あと一年で、少しは成長してくれるでしょうか。

しっかりしていた長女と違って未知数な行動ばかり巻き起こす次女。その後に乞う、ご期待です[exclamation×2]
(誰も期待なんてしてないって…[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

ぱむ

わはははー、かわいいなぁ、次女ちゃん。^^
3歳おめでとうございます〜♪
ほーんとに姉妹でこうも性格が違うか、ってくらい
ウチもちがいますよ。”おませ度”はウチも次女の方がすごい。
相手(彼氏?)から「けっこんしよう」手紙をもらってきたり。(驚
3歳ミラクルワールド楽しんでください。(笑
by ぱむ (2008-12-09 00:04) 

わーこ

過ぎてみれば 楽しい時期なんですけど 
一番 大変な時期でもありますよね 
親として 
凹んだときは 凹んだで 良いと思うし 
いりなさんが ためこまないようにして
リラックスして下さいね 
もうそんな可愛い時期は こないのですから(^^;
(もう背も追い越されて ぶーたれてる息子を見てると羨ましい♡)
by わーこ (2008-12-09 00:50) 

みえまる

次女ちゃん、3歳突入おめでとうございます^^
一年前より格段に成長してると思うけど、それでもやっぱり時と場合で
歯止めが効かないこともあるふみふみ。
そんなときは「神様に頼んで、やっぱり3歳は無理でしたから2歳に
戻してもらおうね」というと、これがものすごーく効果テキメンです(笑)
次女ちゃんの奔放さ、可愛いじゃないですか♪
それでこそ次女!ですよ(笑)
by みえまる (2008-12-12 00:09) 

いりな

ぱむさん

けっこんしようのお手紙なんて…凄いです!
最近の子供は本当に驚くことばかりですね。

3歳児、毎日大変ですが私の体力が続く限り(笑)楽しませていただきます♪

by いりな (2008-12-15 18:32) 

いりな

わーこさん

子供が小さいうちは「早く大きくなってくれないかな」と思うのですが、大きくなったら小さい頃を懐かしく思うのだろうなあと、保育園の0歳児の子と次女を比べて思っています。

わーこさんのお子さんはとてもしっかりしていて羨ましいです。

なかなか家事と育児と仕事のバランスがとれなくて苦しんでいますが、解放される日がいつかくることを期待していこうかと思います。
by いりな (2008-12-15 18:37) 

いりな

みえまるさん

そうそう、成長しているんですよ…親の知らないうちに(笑)。
言葉が本当に増えて、でも舌足らずなのでついついおかしくて何度でも言わせてしまう悪い親です(汗)。

「2歳に戻してもらおう」作戦、我が家でも決行してみました。
・・・が、あえなく「うん、いいよ~」で終わってしまい…(涙)。
しばらくまた、振り回される生活が続きそうです。


by いりな (2008-12-15 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。