SSブログ

上の子の役員ももうすぐ卒業です [日記]

[ぴかぴか(新しい)]気がついてみたら、もう三月です[がく~(落胆した顔)]

仕事や役員や子供の習い事に振り回され続けた一年でしたが
春から長女も小学校三年生、次女は年中です。

この一年は、本当に目の回る忙しさでした。

うっかり学校と子ども会の役員を掛け持ちしてしまい、本当に土日のない日々…[あせあせ(飛び散る汗)]
学校の役員はそれほど大変ではなかったけれど、子ども会が[ふらふら]

先日、二回の役員経験者に言われた言葉。
「一度やると、二度とやりたくないと思うでしょ[バッド(下向き矢印)]
・・・まさにそのとおりでした。


次女がいるのであと一回、近所に子どもが少なければもう一回かもしれない・・・[たらーっ(汗)]


最近長女がはまっているのがキッザニア。
親は付き合って行くだけでへとへとになってしまうのですが子供にとっては魅力らしいです[ハートたち(複数ハート)]


ファッションモデルになってみたり・・・[るんるん]

CAQG5SS5.jpg



救急隊になって窓を修理してみたり[ダッシュ(走り出すさま)]


CAEYPW4P.jpg



スイミングは相変わらず続けています。
50mのタイムを縮めるのに必死ですが、いつまで続くんだろう・・・[exclamation&question]
というか、全て合格出来る日は来るのでしょうか。

あとは二回目のピアノの発表会もありました。
「トルコ行進曲を弾きたい」といって、先生を困らせていたっけ。


身長も130㎝を突破し、私が追い越される日はそう遠くないかも。


次女は相変わらずですが、だいぶしっかりしてきました。

秋に保育園で「芋煮会」があったのですが、その前日。

「ママ~[黒ハート] あしたほーくえんでいもほりがあるから、しゃべるとばけつもってくの~[グッド(上向き矢印)] わすれないでね[るんるん] 」

(私と長女)「え[exclamation&question]いもほりは年中以上だよね? 行事予定を見ると明日は芋煮会だから、掘らないよ。いらないよ。しかもバケツなんてないし」

「おいもほって、つくってたべるんだよ。もってくの~[exclamation]

と譲りません。

仕方なく保育園に確認の電話ですよ・・・[バッド(下向き矢印)]

園での様子を聞くと、いもほりと間違えた子がいて、「いもほりはバケツとシャベルが必要だよね」と話したのでそこを混同したのではないかとのこと。
先生、うちの子は混乱するのでいもほりでないことだけ伝えてください・・・[たらーっ(汗)]

親の言うことは信じず、先生の言うことは絶対で聞き漏らすまいと必死な次女です。
時々誤変換しますが。

先生にも、「言葉だけで伝えても、お母さんの話を聞くとちゃんとおうちで話せているんですね~しっかりしてきましたねえ[ぴかぴか(新しい)]」と。

でもまだまだ誤変換は続きます。

身長、体重を書いた成長の記録。
毎回数値を確認して、印鑑を押し園に戻していたのですが、最後の記録が書かれたものをもらってきた次女。
印鑑の欄は当然最後なので返す必要もなく斜線が引かれています。

なのにです。

「はんこおしてほーくえんにもっていくようにせんせいにいわれたから、次女ちゃん押してもってくね~[ぴかぴか(新しい)]

いくら必要ないと言っても聞かない頑固な次女[もうやだ~(悲しい顔)](頑固さは長女譲り・・・)。

逆らう元気もないので、斜線の上にはんこを押して、先生に説明してもらいます。

本当に、先生の言うことだけは、聞くんです。

・・・困ったものです。

春になれば役員もとりあえず終了。
少しは時間の余裕もできるかな・・・ブログも更新できるかな・・・なんて思っています[ハートたち(複数ハート)]


~追記~

次女の名誉のために記しておきます。

再提出はいらないと思っていた成長の記録ですが、先生から提出するように言われたのは本当だったようです[exclamation×2]

先生は、一度渡したあと、園で記録をとっておきたいと思ったとのこと。

やはり先生に、「次女ちゃんはすごい~[ぴかぴか(新しい)]」と再びほめられ・・・。

「本当だったんだね、ごめんね[あせあせ(飛び散る汗)]」と謝る私に・・・

「だからいるっていったじゃん[むかっ(怒り)]」と妙に乾いた返事が返ってきました[たらーっ(汗)]

いやいや、こんな次女でしたが親も知らないうちに進化を遂げているようです[ぴかぴか(新しい)]
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 7

ぱむ

お久しぶりです〜^^
キッザニア!行きたい!!(親が?)
お姉ちゃん、130越えたんですかー!?うちのはちょうどくらいかな。
次女ちゃん、かわいいなぁー。わかるわかる、先生の言葉の絶対的信頼。うちのあーちゃん(年長)も同じですよ(笑 親の言う事信じない。「(あ)今日ほんとに体操着じゃなくていいのォ?「(私)ほんっとにいいんだってば!!!」「(あ)…一応おかばんの中に入れていく…」
役員、お疲れさまでしたー。私も今年度小学校の役員やりました。
子供会は、入らなければいけないのですか?私の地区は、どちらでもいいんです。うちは入っていません。子どもが入りたい、と言ってきたらどうしようかなぁと思いますけど。
ではではこの3月、体に気をつけて、がんばりましょう〜^^
by ぱむ (2010-03-03 02:38) 

みえまる

ご無沙汰してました~~!
長女ちゃん次女ちゃんも変わらずお元気そうで、いりなさんもお忙しい中、
お仕事、主婦業に、役員まで、よくぞ頑張ってこられました!!!
なんとか役員だけでも無事に卒業して、自由な時間がちょっとは出来ると
いいですね~^^
次女ちゃんの先生信奉もわかる!わかりますよ~~!(笑)
長女ちゃん、プール頑張ってますね♪
うちもです、と言いたいところだけど実は2月に引き続き中耳炎で・・・
週末の記録会も微妙なところです(TT)クスン
年度末ですがお体にはお気をつけて、元気に「春」を迎えましょうね^^

追伸:うちの問題児もボチボチ小康状態が続いてます(笑)
    またメールしますね^^
by みえまる (2010-03-03 16:39) 

いりな

ユーフォさん

はじめまして。nice!ありがとうございます。
by いりな (2010-03-08 20:14) 

いりな

ぱむさん

こんなにご無沙汰している私に、コメントありがとうございます~♪

子ども会は、うちの町内に限って言えば強制参加です。
学校で町内ごとに緊急連絡網を作るのですが、通学班と子ども会の班が連動しているので何も知らない一年生は入らなきゃいけないものだと思ってしまうんですよ・・・ひどすぎる(涙)。

近所でも、自由参加のところはありますが住んだ場所が悪かったようで…。
それを当たり前のように強いられると、私なんかはますます抵抗を感じます。
しかも次女で同じことするの?と思うとなおさらです。

学校の役員、お疲れ様でした♪
by いりな (2010-03-08 20:24) 

いりな

みえまるさん

本当にこんなにご無沙汰していて…コメントありがとうございます♪

ふみふみちゃん、中耳炎なのですね。
うちも長女がしばらく中耳炎でドクターストップかかっていましたが、
悪化すると大変です。しっかり治してくださいね。
大きくなれば体力もついてめったに体調も崩さなくなりますから・・・。

役員も無事卒業と言いたいところですが、次女の分もあるので両手をあげて喜べないのが正直なところです。

平日ももちろんないけれど、土日もないという生活から卒業できるのは少し嬉しいですが・・・。
もっと家のこともちゃんとしないといけないです(涙)。

こちらこそ、またメールしますね。
by いりな (2010-03-08 20:35) 

いりな

c_yuhkiさん

はじめまして。nice!ありがとうございます。
by いりな (2010-06-08 22:01) 

いりな

すえいしさん

はじめまして。nice!ありがとうございます。

by いりな (2010-06-08 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。