SSブログ

次女の股関節脱臼その後~5歳&長女の一年 [股関節脱臼]

 あっという間に2010年も終わってしまい・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
昨年は1回しかブログを書けなかったのですね[がく~(落胆した顔)]


相変わらず毎日バタバタの我が家。
それでもなんとか数年ぶりに旅行へ行くことができました[ぴかぴか(新しい)]


mail.jpg


念願だった、広島、宮島旅行です。
次女は宮島の鳥居を見て

「とりだ~[exclamation×2] 」

と大はしゃぎ。

戦争について、学校でも勉強したよという長女は広島で起こったことも多少は理解できたようでした。

平和な時代に生まれてこられたことに感謝しています。

宮島で乗ったロープウェイは高所恐怖症の私にとってトラウマになりそうな怖さでしたが、
頂上から見た瀬戸内海の景色は今まで見たことのないくらい美しいものでした。

満潮になった夜。
鳥居をくぐる遊覧船に乗り、お祈りをしてきました。

「家族みんなが、健康で幸せに暮らせますように[ぴかぴか(新しい)]




そして。

5歳になった次女は股関節脱臼の診察へ。
この年齢で、手術が必要かどうか見極めることになるそうですが…。
病院のHPによると、ここではCE角というものが15度を超えることが望ましいとなっています。


レントゲンを撮ったうちの娘はなんと







6度・・・[もうやだ~(悲しい顔)]





しかも脱臼した足ではないそうで・・・[バッド(下向き矢印)]

これって、手術ってことですか??





半年後また診察ということになりましたが、そんな短期間に改善するとは思えません。
わらをもつかむ思いで、背を伸ばすには、骨を成長させるにはどうすれば良いかネットで調べまくる私・・・。


何かいい方法があったら、教えていただきたいものです。
娘にそんなことが起こったら、せっかく背泳ぎまでいったスイミングもなにもかも中断です(涙)。
歩けなくなるので、リハビリもかなり時間がかかるんだろうなあ。



仕事を休んで遠方の病院での付き添いも・・・。


最悪の事態だけは避けたいと娘の幸せを願いつつ、最善の方法を日々模索しながら検査の日を待ちたいと思います。
それまでには絶対によくなりますように[黒ハート][黒ハート]



いつも元気に飛び回っている次女の足が悪いなんて、誰も信じてくれないのですが・・・。




さて、我が家の長女。

この一年、習い事もがんばりました。


大変だったけれど、無事英検4級に合格[ぴかぴか(新しい)]


公文は算数をリタイアし(こんなに早くからリタイアしないでほしい…[もうやだ~(悲しい顔)])国語と英語。

上位進度者のつどいに、このままいけば参加できそうです。
日々の積み重ねの大きさに、今更ながら感心してしまいます。


プールもあとひとつ、タイムをクリアすれば終わりです[ダッシュ(走り出すさま)]
この壁が一番高いのですが…。


働く母は、過労死寸前[どんっ(衝撃)](私だけ?)


仕事や育児、子供をめぐる母親としての付き合いに、つらくてつらくてくじけそうになりながら歯を食いしばって生きている毎日です[ふらふら]


でもね、娘たちがいるからこそ、貧血だろうが低血圧だろうが(←会社の健康診断で引っかかった)血液検査の値が標準とはずれていようが、慢性的な睡眠不足だろうが頑張れる[わーい(嬉しい顔)]

だから、もうちょっと母親に向かって毒ばかり吐くのは抑えてね[ちっ(怒った顔)]

疲れたカラダにとってもこたえるから・・・[もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 8

ぱむ

ご無沙汰してます(笑
ブログって、”ブログ時間”とゆーか、独特の時間で流れているように感じます。私も2〜3ヶ月に一回というペースになってしまってから、まぁ、いっか的な感覚になりました(笑
宮島、いいですね〜一度行ってみたい。
次女ちゃん、心配ですね。ウチも下の子(あ)、年中のときに手術しました。”脂腺母斑”というアザの切除術。やはり学校上がる前がいいかな、と。小さいと本人の意思というより大人が本人にとって最善の方法とは?と試行錯誤。お察しします。
お姉ちゃん、ウチと同じでしたよね?小3。色々がんばってますね!!
もういっぱいいっぱいだ、と私も娘もやってきたけれど、いりなさんち見てウチなんてまだまだのびしろ(?)あるなーなんて。(笑
がんばるしかない働くハハ、お互いガンバロウ。^^たまには息抜きして、ね。
by ぱむ (2011-02-05 13:38) 

いりな

ぱむさん

nice!&コメントありがとうございます。
中々更新できないけれどやっぱり何か、吐き出したい?ことがあったときに思い出すのがブログなんですよね♪
あーちゃんも、就学前に手術だったのですね。
子供が辛い思いをするのを見たくないという思いが強く(長い目で見れば当然した方がいいのでしょうけれど)なかなか前向きに考えられません。
本人の意見も聞けないですしね・・・。
習い事、ここに書き並べるととても頑張っているように見えますが…。
家では宿題をやるやらない、練習しない~!と小3にもなれば反抗するようになる娘に母はキレまくりです。
(低血圧が改善されていいかしら???)




by いりな (2011-02-05 18:15) 

わーこ

子供がそうなると ホントに心配ですよね。
うちも子供が1歳になる前にも入院したことがあったのですが
小さい身体に細い血管のありかを探して点滴を打ち
ホント心配でした
今はすっかり態度も身長も大きくなりましたけど(^^;
良い方法が見つかりますようお祈りしております。
それから
ブログは気ままで良いと思うので
ご自分が楽で続けられるのが一番ですものね
長い方はそこら辺をうまくつかんでいらっしゃるようなきもします
マイペース、マイペースです♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪♪
by わーこ (2011-02-05 23:02) 

みえまる

ホント、お久しぶりです!!
お元気な様子が伝わってきて私も嬉しいです~~^^
でも過労死寸前なんて~~!(@@)
とか言って、私もだんだんその道へ近づいてきましたが(笑)
子供の習い事だけで週に4日。
自分の出社日が週一ですが、あとは家でただひたすら仕事です。。。
お陰でネットを覗けなくなりました(TT)
外でフルタイム勤務してらっしゃる方がどれだけ大変かわかりました。

次女ちゃんの脚が今後少しずつでも改善することを私も祈ってます☆
子育て中のいまが、一番大変で一番充実しているのかもしれませんね。
私も頑張らねば。(・・・更新も:笑)
何ごともマイペースで♪ お互い頑張りましょうね^^
by みえまる (2011-02-08 10:46) 

いりな

わーこさん

nice!&コメントありがとうございます。
子育ての大先輩のお言葉、胸に染み入ります♪

息子さんもすっかり頼もしくなったのでしょうね。

間はあいてしまってますが、のんびりマイペースで
ブログを続けていきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。

by いりな (2011-02-11 11:06) 

いりな

有城佳音さん、leafさん

nice!ありがとうございます。
by いりな (2011-02-11 11:07) 

いりな

みえまるさん

nice!&コメントありがとうございます。

みえまるさんもお元気そうで安心しました。

習い事は始めてしまうと大変なのですよね…。
学童代わりに始めてしまった長女の習い事が膨らみすぎ、
次女も多少は…などどこちらも始めたことで
えらいことになっています(汗)。

ふみふみちゃん、以前からスゴイと思っていましたが、
プールとても頑張っていらっしゃるのですね!
仕事を始められたことでとてもお忙しい毎日を送られているかと思います。

くれぐれも、お母さんが体調を崩されることのないよう(人のことは決して言えないですが)お気をつけくださいね♪
by いりな (2011-02-11 11:16) 

いりな

ユーフォさん

nice!ありがとうございます。
by いりな (2011-02-11 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。